こんにちは!京都を拠点に活動を行っている樋富工業です。
弊社は、近畿エリアを中心に、小規模から大規模の建築工事における足場工事を専門に請け負っております。
今回は「足場工事に必要な資格って?」をテーマにご紹介していきます。
足場工事のとびを目指されている方に参考になる内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

とび技能士


足場工事のとびとしてのスキルを図りたい方には「とび技能士」の資格がおすすめです。
「とび技能士」は、とび作業の段取り、仮設の建設物の組立てや解体作業、堀削、土止めや地業などといった、とびに関する能力を認定する国家資格です。
1級~3級に分かれており、1級2級は実務経験が必要になってきますので、自身の成長と共に受講することが良いでしょう。
また、この資格を所持していることによってチームリーダーになったり、給与面でも還元されたりとさまざまな場面で優遇されますので、ぜひチャレンジしてください。

足場の組立て等作業主任者

足場工事の現場監督を目指したい方は、まず「足場の組立て等作業主任者」を目指しましょう。
この資格は、労働安全衛生法に定められた「作業主任者」になることができる国家資格です。
どの足場工事にも必ず一人は作業主任者の存在が必要になりますので、とても重要な役割ともいえるでしょう。
また、成長とともに「建築士」などの資格を保持することによって、より多くの業務を請け負うことができます。
このように足場工事には、経験やスキルに合わせた資格が豊富にありますので、段階を踏みながら資格の取得を目指しましょう。

樋富工業へご相談ください!

弊社では、足場工事を専門に請け負っており、豊富な実績からお客様のさまざまなニーズにお応え可能です。
また、弊社サイト内の「施工実績」にも、過去の足場工事を掲載させていただいておりますので、ぜひ参考にしてください。
これからも、皆様に安心安全な施工をお届することを心がけ、日々邁進していきます。
ご相談・ご質問など、どんな些細なことでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!


弊社では、私たちと一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しております。
私たちがつくるものは後には残りませんが、作業床や足場がないと後の工程の職人が作業できないので、とても重要な仕事だといえます。
とてもやりがいのある足場工事に、ぜひ弊社でチャレンジしませんか?
お気軽に採用情報からご連絡ください。
また、弊社では協力会社様も募集しております。
相乗効果が期待できる協力会社様を探しておりますので、法人様・個人様問わず、ご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


足場工事なら京都市山科区の樋富工業
ただいま足場工事の職人求人募集中です!
〒607-8322 京都府京都市山科区川田清水焼団地町11-15
電話:075-644-5914 FAX:075-644-5915